« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

移動教室のお土産 第2弾

りんごの あめ。

 

みんなで分けました。

 

ありがとう!!

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

早く来て。。

そろばんの教室の前に置いてあります。

 

そろばんや学習の生徒が早く来て待っているときに
順番に使用しています。

メインは 

右脳のソフト!!

 

記録は伸びているかな?

 

では またいつの日かgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

スマ○プ の新曲

ス○ップ の 新曲 J○Y!!

 

何回聞いても 

マツケンサンバに聞こえてしまうのは

 

わたしだけ~up

 (古っ)

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

トマトの漬物

会社の方から、

トマトの漬物をいただきました。

 

写真通り、ゆず風味

 

京都のお漬物らしく、上品なお味でした。

 

 

珍しいので、こちらに載せました。 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

新しいカラー

布製です。

形も簡単に変わるので、
プラスチックよりはいいかも。

首部分もひもで調整が可能。

 

ん~ すぐれもの。

 

気が付いたら、お尻の横に傷があり、
膿は出され、
傷口はぱっくり割れていました。

 

見るも痛々しい姿だったので、
病院へ。

 

・・・縫われました。

 

そこで新しいカラー購入です。

 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

移動教室のお土産 りんご餅

中学1年生から、移動教室のお土産をいただきました。

 

ありがとうsign03

 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

羽田のあさり

昨日、

そろばんの生徒さんから、

「おじいさんがとったいう 羽田のアサリ」を 

大量にいただきました。

 

昨晩は 酒蒸しに

今日は お昼のお弁当に あさりスバゲティー

久しぶりに
朝からお弁当を作ってしまった。

 

って、

アサリに火を入れて、
(↑ガス台が踏ん張り)

パスタをゆでて
(↑レンジで18分ゆでるので、レンジまかせ)

 

フライパンであえるだけ。

 

ちょこっと味付けして
(↑最後のほんの少しの醤油がきめて
と、旦那の手が横から出てくる)

 

終了~

う~んおいしかった!

 

Nさん たくさんの羽田のあさりをありがとうdelicious

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

数字力強化フラッシュ 完成!!

珠算生徒用

数字力強化
フラッシュ暗算&フラッシュ記憶

ソフトが完成しました。

 

HSP というソフトを使っての制作。
「フラッシュ記憶 第1弾 」
を作り、本日の授業中に
スピード調整のため、
小3~小6で、試行。

普通/速い/速速/超速/極速

の 5パターン

5つのスピードは
かなり速めに調整してみました 

極速 の最高問題数 は、かなり手ごわいです。

「フラッシュ暗算がしたい」
との意見があったので、
プログラムをちょっといじり、
暗算も追加しました。

高校生にも実験してもらいましたが、
レベル的にも なかなかいい具合ですね。

あとは 教室のPCで使用できるように準備するだけ。

 

今はまだ、 一人用です。

そのうち、数台のモニターをつなげて・・
と考えています。

 

これから 更に右脳を刺激し、

数字力強化へ!!

がんばれ 羽田っ子!!

 

 

 

追伸
九九/割り算強化 のソフトは
いまだ更新されず、
windows95 のマシン1台で
現役バリバリで動いています。

がんばれ パソコン!!

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »