« windows7への道 ~その4~ | トップページ | windows7への道 ~その6~ »

2012年7月21日 (土)

windows7への道 ~その5~

突然その時はやってきました

ほぼ あきらめかけていたその時、
アップグレイド成功!!

今回、1台分のマシンですが、結局次のことをしました。

1) PCがパ~になり vista インストールからやりなおし

2) サービスパック 1 が出てくるまで、 windows更新作業
(自動では うまくいかず、ほとんど手動→古いものから少しずつ)

3) SP1 登場! 更新 → が、 うまくいかず、
「マイクソソフト大好き」さんのブログより(この表示であってます)
「SP1がインストールできない」ページを参考に
 1.「コンピュータ」のプロパティーより「ツール」タブから
  エラーチェックを実行
 「ファイルシステムエラーを自動的に修復」にチェック、「開始」
 「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」
 のメッセージが出るので
 「ディスク検査のスケジュール」ボタンをクリック 

 そして 再起動 

 2.コントロールパネル(クラッシック表示)「管理ツール」の
 「サービス」より
 「windows Event Collector」 を 「自動」に設定

 そして 再起動

4)自動では いくらやっても サービスパック1 は
 「更新できました」等の表示が出るだけで先に進まないので、
 windowsのHPから 直接ダウンロード(5言語用のもの)

5)SP1がインストールされ、 7のアップグレイドを試すも失敗
  

 実は 7のアップグレイドの失敗が尾を引き、PCが立ち上がらなくなる
 また、 1)からやりなおしsweat01

6)SP2直前まで また、更新作業を手動にて実施

7)SP2の更新の案内が出たところで、7へのアップグレイド再挑戦

~~~~~

<再チャレンジ編>

2日間かけて、 windows7 アップグレイドを
9回チャレンジしました。

 今回は、気長に PCが止まっているように見えても、 数時間我慢sign01

 第1回 windows ファイルのコピー  33%で STOP!!
 第2回 windows ファイルのコピー  0% のまま動かず
 第3回 どこでどうなったのか確認できなかったが、

       気が付いたら
      「インストールに失敗しました」表示
 ここで気が付いて、 上記の6) 7)を実施

 第4回 気が付いたら、「インストールに失敗しました」表示
 第5回 windows コピー終了 / ファイルの設定 も終了 / 次でSTOP
 第6回 結構先まで進みましたが、「インストールに失敗しました」表示
 第7回 ファイルの設定 で STOP
 第8回 結構先まで進みましたが、再起動で断念
 第9回 ほおっておいたら
       初めて見る画面突入
    が、「予期せぬ再起動で、インストールできませんでした 
       OKをおし、再起動後に インストールを続行します」
的な文章
    → OKを押すが vistaでなく、 が立ち上がり、
      が、 アップグレイドが最後まで行っていないので
      立ち上がれず再起動し、
    再度「予期せぬ・・・」   の繰り返し

    永遠に続いてました。

  「インストールに失敗」 の場合は、
  自動で以前のvistaを復元してくれましたが
  それもできず。。
  

  立ち上がり方の指定など、いろいろ チャレンジ
  してみましたが、どれも効果なく。。
  

  最終手段で、7 アップグレイドCDを入れ、それで立ち上げ、
  インストール画面を呼び出し、
  アップグレイドではなく、新規インストールを選択sign01
  「windows-old 作られますよ」 の案内があり、先に進むdash 

   ・  ・  ・  ・

  気が付いたら、になっていました。

   想像するに、
   vistaさんで、 更新中・アップグレイド中 に ブチブチPCがきれて、
   うまくいかなかったのでは。

   第9回も、あと少しだったんでしょうね。
   vistaにも戻れず、7へも行けず、
   また 初めから????cryingcryingcrying 
   と 嘆いていたところだったので、
   突然現れた プロダクトキーを入れる画面を見たときには
   感動しましたlovely lovely lovely

  とりあえず、1台成功heart04

  さ、次は現役PCのアップグレイドです。
  もしものことを考えて、ソフトは1つしか買っていませんでしたので、
  2つ目のアップグレイド版のソフトをこれから購入します。

  アマソンで、新品が激安dollarで手に入ります。
  すぐに手元に来るし!!

ここまで、長い道のりでした。
3週間はまるまる使っているでしょうね。
1台のPC 7への移行に・・・

windows7 への道 つづくsign03  

|

« windows7への道 ~その4~ | トップページ | windows7への道 ~その6~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561027/55242414

この記事へのトラックバック一覧です: windows7への道 ~その5~:

« windows7への道 ~その4~ | トップページ | windows7への道 ~その6~ »