« BORNS 十日市場 LIVE CAFE 2000 | トップページ | 猫の介護(9) 最終回 ~歩行困難~ »

2012年7月16日 (月)

猫の介護(8)~食事~

猫は基本わがままです
同じ缶詰が続くと そっぽを向きます。

 

わがままで食べないのか、
調子が悪いのか
すぐにがっついて食べないと 心配になってしまいます。

 

わがままっぽいとき また、 風邪気味で鼻がきかないときは
カツヲブシなどかけて食べさせます。

 

ぶちの食事は

通常の缶詰+かりかり

から、下の物に変わりました。

 

1)スープ状
2)ペースト状
3)とろとろ系の缶詰

 

歯の影響からか
頬がはれるなど、
つらそうでしたので、
舐めとり型に!

 

1)スープ状のものは スープだけ舐めるが固形部分は残す

 ことが多かったです。

 ちなみに ほかの猫も同じだったので
 まずいのか 匂いがしないのか・・

 

2)ペースト状 & 3) とろとろ系缶詰

は よく舐めていました。

 

その食欲も、 便秘と関係があるのか。。。

便秘時期は ちょっと食欲が落ち、
快便のあとは ガンガン食べています。

  お変わり状態。

舐めとるようにとろとろ系をあげているのに、
他の猫の 通常缶詰も横取りするくらい

 

歩くのがやっとの状態が長く、
食事も 上の3種(2種)を中心にあげている時期が長かったです

 

歩くのがやっと→足に力が入らない→トイレで踏ん張れない

 

だったので、大便の後を見ると、 喜んでみたりして。。

 

とにかく、食べてもらい、栄養素を口からとることが一番 ですね

 

 

猫の介護 つづくup

|

« BORNS 十日市場 LIVE CAFE 2000 | トップページ | 猫の介護(9) 最終回 ~歩行困難~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561027/55198129

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の介護(8)~食事~:

« BORNS 十日市場 LIVE CAFE 2000 | トップページ | 猫の介護(9) 最終回 ~歩行困難~ »