« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

ベースランニング 発表会

先週 7月22日
町田の WEST BOX で、
ベースランニングの発表会
が開かれました

もちろん、参加です

Dscn2467

今年の挑戦曲は

GUEEN
crazy little thing calling love

 

自分なりには、大変満足のいく出来??でした
十分ですっっ

 

また、来年もでよ~っと

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

windows7への道 ~その6~

Dscn2485

最終回となりました

 

そうです!!

活躍中PCも
無事にvistaから 7 へ
アップグレイドできましたshine

 

活躍中PCのアップグレイドは
本当に 

無事

そう、何事もなく1回でアップグレイド成功!!

 

もう1台の苦労は
何だったのでしょう。。

 

○アップグレイドDVDを挿入

○今すぐインストール

○インターネットに接続しての・・ を選択

○アップグレイドを選択

 

おそらく 選択したのはこれだけ。

 

その後、
ある程度進んでいるのを確認後
ほっとき状態で

外出・帰宅・夕食その他・・

3時間後ぐらいに 見に行ったら、
プロダクトキーを入れる画面に!! 

 

1回で成功!
途中、PCが切れることもなく終了した模様です

 

ようやく 7 へ 移行終了ですsweat01

 

キッズの生徒が使用しているPCは、

すべて windows7 となりましたsign03

 

学院教室には 他に

windows 95

windows XP

windows vista

が現役活躍中

95 は、
ロータス123(表計算ソフト)
のマクロを駆使して作った
「九九問題」
ゲームもどき 専用です。

珠算生徒が使用しています。

私が作ったので、
他の表計算ソフトに移行できずcrying
その1台のみで 
現役バリバリで活躍していますcoldsweats01

 

1台のイライラ分、
もう1台は すんなりといったので、
おわりよければすべてよし
で、 大満足な結果となりました。

 

アップグレイド挑戦のみなさん!
がんばってくださいね。
 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

windows7への道 ~その5~

突然その時はやってきました

ほぼ あきらめかけていたその時、
アップグレイド成功!!

今回、1台分のマシンですが、結局次のことをしました。

1) PCがパ~になり vista インストールからやりなおし

2) サービスパック 1 が出てくるまで、 windows更新作業
(自動では うまくいかず、ほとんど手動→古いものから少しずつ)

3) SP1 登場! 更新 → が、 うまくいかず、
「マイクソソフト大好き」さんのブログより(この表示であってます)
「SP1がインストールできない」ページを参考に
 1.「コンピュータ」のプロパティーより「ツール」タブから
  エラーチェックを実行
 「ファイルシステムエラーを自動的に修復」にチェック、「開始」
 「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」
 のメッセージが出るので
 「ディスク検査のスケジュール」ボタンをクリック 

 そして 再起動 

 2.コントロールパネル(クラッシック表示)「管理ツール」の
 「サービス」より
 「windows Event Collector」 を 「自動」に設定

 そして 再起動

4)自動では いくらやっても サービスパック1 は
 「更新できました」等の表示が出るだけで先に進まないので、
 windowsのHPから 直接ダウンロード(5言語用のもの)

5)SP1がインストールされ、 7のアップグレイドを試すも失敗
  

 実は 7のアップグレイドの失敗が尾を引き、PCが立ち上がらなくなる
 また、 1)からやりなおしsweat01

6)SP2直前まで また、更新作業を手動にて実施

7)SP2の更新の案内が出たところで、7へのアップグレイド再挑戦

~~~~~

<再チャレンジ編>

2日間かけて、 windows7 アップグレイドを
9回チャレンジしました。

 今回は、気長に PCが止まっているように見えても、 数時間我慢sign01

 第1回 windows ファイルのコピー  33%で STOP!!
 第2回 windows ファイルのコピー  0% のまま動かず
 第3回 どこでどうなったのか確認できなかったが、

       気が付いたら
      「インストールに失敗しました」表示
 ここで気が付いて、 上記の6) 7)を実施

 第4回 気が付いたら、「インストールに失敗しました」表示
 第5回 windows コピー終了 / ファイルの設定 も終了 / 次でSTOP
 第6回 結構先まで進みましたが、「インストールに失敗しました」表示
 第7回 ファイルの設定 で STOP
 第8回 結構先まで進みましたが、再起動で断念
 第9回 ほおっておいたら
       初めて見る画面突入
    が、「予期せぬ再起動で、インストールできませんでした 
       OKをおし、再起動後に インストールを続行します」
的な文章
    → OKを押すが vistaでなく、 が立ち上がり、
      が、 アップグレイドが最後まで行っていないので
      立ち上がれず再起動し、
    再度「予期せぬ・・・」   の繰り返し

    永遠に続いてました。

  「インストールに失敗」 の場合は、
  自動で以前のvistaを復元してくれましたが
  それもできず。。
  

  立ち上がり方の指定など、いろいろ チャレンジ
  してみましたが、どれも効果なく。。
  

  最終手段で、7 アップグレイドCDを入れ、それで立ち上げ、
  インストール画面を呼び出し、
  アップグレイドではなく、新規インストールを選択sign01
  「windows-old 作られますよ」 の案内があり、先に進むdash 

   ・  ・  ・  ・

  気が付いたら、になっていました。

   想像するに、
   vistaさんで、 更新中・アップグレイド中 に ブチブチPCがきれて、
   うまくいかなかったのでは。

   第9回も、あと少しだったんでしょうね。
   vistaにも戻れず、7へも行けず、
   また 初めから????cryingcryingcrying 
   と 嘆いていたところだったので、
   突然現れた プロダクトキーを入れる画面を見たときには
   感動しましたlovely lovely lovely

  とりあえず、1台成功heart04

  さ、次は現役PCのアップグレイドです。
  もしものことを考えて、ソフトは1つしか買っていませんでしたので、
  2つ目のアップグレイド版のソフトをこれから購入します。

  アマソンで、新品が激安dollarで手に入ります。
  すぐに手元に来るし!!

ここまで、長い道のりでした。
3週間はまるまる使っているでしょうね。
1台のPC 7への移行に・・・

windows7 への道 つづくsign03  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

windows7への道 ~その4~

後退・・

工場出荷時の状態に戻し、
vistaセットアップからスタート

SP1も入れ、 喜び勇んで
7への アップグレイドを試みました

が、 失敗続き

何度 試みたことか

もちろん 
Windows 7 Upgrade Advisor  をダウンロード

して、 可能かどうか確認済みでした

が、

ファイルが壊れたらしく、

最初からやり直してね~

の表示が・・

ガビ~ン

vista セットアップからやり直しです。
セットアップは結構簡単に終えましたが、
パソコンを最新の状態に持っていくのが一苦労

自動更新しパソコンにお任せしているのに、
vistaのせいなのか 
マシンのせいなのか

信用が置けないので、

手動で3こずつくらい
更新プログラムをインストールしています

まだ終わりません

いつになったら
先に進めるのでしょう

がんばります!!

windows7への道 つづくup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

猫の介護(9) 最終回 ~歩行困難~

猫の介護 とつづりつつ、
な~んにも 介護に役立つ情報を発信できませんでした・・

pencilpencilpencil 

かなり痩せて、
しかし 食欲はある
 

状態は 2か月ぐらい

さらに痩せて
骨と皮だけ
しかし 食欲はある

状態は1か月くらい

食べたものはいったいどこに蓄積されるのか、

全くわかりません。

内臓機能の低下により、
栄養が吸収されていないのでしょう~
と、医者でもないのに勝手に判断hospital

骨と皮だけになって、
毛が擦れて
直に肉が見える感じ

歩くのにも、あれでは痛そうsad 

ですが、歩けるかどうかが
元気のバロメーターになっていたので、
なるべく歩いてもらいました。

数歩歩いては 伏せて
また、数歩歩いては 伏せて

以前も書きましたが、
ワープ状態です。

そして 自分がいつももらう位置で
食事を待ちます

階段の上り下りが怪しくなってからは
その部分だけ 連れてきました。

でも、直前の全く歩けなくなる前までは
きちんと トイレはトイレ周辺でしていましたから、

時間をかけて 気合いで歩いていたのでしょうね。

歩けなくなったのは 最後の3日ほど。

最後の朝は 食器にとろとろ系のものをあげ
少しなめていました。
でも、力がないのか、眠いのか、
食器にそのまま顔を突っ込んで寝ている状態

食器を外そうとすると、また思い出したように舐めはじめて

もう、意識がもうろう状態だったのでしょうか。

〇3日前は ずっと横になってねたきり 
 トイレも 寝たまましていました。

〇前日は調子がよく、上半身をお越し、
 ご飯を待っている状態に

〇当日朝は 先ほど記したとおり。

気合いで最後まで頑張っていました。

骨と皮だけだったので、最期は本当にペシャンコでした。

よく ここまでがんばったね  と 

今まで見送ったすべての猫がそうですが、

最期まで、自分で食べ、自分でトイレに行き
何も介護することはありません。

最期は見えないところに行って

とよく言いますが、室内飼いの猫にはそれもできません。

その分、手間をかけないようにしてくれているんでしょうか。 

我が家にはまだまだ老い猫も含め 9匹暮らしています。
1匹 リウマチか? の疑いがある歩き方をし始めた猫がいます。

長年飼っていてもまだまだ知らないことがたくさんありますが、
精一杯育て、介護してきます。

猫の介護  最終回good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

猫の介護(8)~食事~

猫は基本わがままです
同じ缶詰が続くと そっぽを向きます。

 

わがままで食べないのか、
調子が悪いのか
すぐにがっついて食べないと 心配になってしまいます。

 

わがままっぽいとき また、 風邪気味で鼻がきかないときは
カツヲブシなどかけて食べさせます。

 

ぶちの食事は

通常の缶詰+かりかり

から、下の物に変わりました。

 

1)スープ状
2)ペースト状
3)とろとろ系の缶詰

 

歯の影響からか
頬がはれるなど、
つらそうでしたので、
舐めとり型に!

 

1)スープ状のものは スープだけ舐めるが固形部分は残す

 ことが多かったです。

 ちなみに ほかの猫も同じだったので
 まずいのか 匂いがしないのか・・

 

2)ペースト状 & 3) とろとろ系缶詰

は よく舐めていました。

 

その食欲も、 便秘と関係があるのか。。。

便秘時期は ちょっと食欲が落ち、
快便のあとは ガンガン食べています。

  お変わり状態。

舐めとるようにとろとろ系をあげているのに、
他の猫の 通常缶詰も横取りするくらい

 

歩くのがやっとの状態が長く、
食事も 上の3種(2種)を中心にあげている時期が長かったです

 

歩くのがやっと→足に力が入らない→トイレで踏ん張れない

 

だったので、大便の後を見ると、 喜んでみたりして。。

 

とにかく、食べてもらい、栄養素を口からとることが一番 ですね

 

 

猫の介護 つづくup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

BORNS 十日市場 LIVE CAFE 2000

今日は 
旦那eyeglass参加BAND BORNS の Live

 

十日市場 Live Cafe 2000

 

でやります。

 

なかなかの距離です。
新幹線bullettrainで一駅sweat01(品川~新横浜 新横浜からすぐの駅)

 

2年ぶりくらいでしょうか。

 

荷物運びもあるから、
最初から同行runですrvcardash

 

到着してから リハーサルがあるので、
本番までは だいたいwatch2時間くらいは暇ですね。

 

最近は学習し、この時間に
カラオケBOXkaraokeに入り、ベースの練習にあてています。

今日は マックで時間つぶしか
カラオケBOXで練習か。。catface
 

ベースの発表会も近いので
カラオケBOXですね。

 

では またいつの日かgood

~7/16記~

追記→十日市場唯一?のカラオケBox
なんと、一杯で 練習できませんでしたweep

駐車場の車中で少しすごし、
最後はモスで腹ごしらえをしていざLive会場へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

麻布十番 モンタボー かりんとうドーナッツ

麻布十番 モンタボー
かりんとうドーナッツ

私は幼少のころより 甘いものが苦手で、
かりんとう なんぞ、食べることはあまりないと思っていました。

 

大人になり、 気持ちも大人になったので
頂いたものは何でも美味しく頂けるようになっています。

 

もちろん かりんとうも 1つ2つは 美味しく。。

 

 

おととい 会社の上司から、 
モンタボーの かりんとうドーナッツ
いただきました。

あまりのおいしさに、ばくばくとdelicious

 

せかっく麻布十番で並んで買ってきていただいたのに、

 

「国際線で買ってきたんですか?」
(会社は 羽田空港国際線 近隣にあるので)

 

なんて、失礼なことを言ってしまいました。

Yしの役員 失礼いたしましたcoldsweats01

 

でも、国際線にあることが判明し、
Yしの役員に お使いを頼んじゃいました。

 

「買ってきて~」って。

 

そして 本日 Getscissors

 

私はこういった 
名店・名物 など うとく、
まったく知りません。 

また ひとつ、知識を増やしました・・

 

では またいつの日かgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

windows7への道 ~その3~

つづき~

ブログに過程を写真付きでアップしようとしていたわけではありません・・

 

失敗して 先に進めず、あきらめかけて、
ハードの問題なのかなぁ、
修理かな。。。
では、行った過程を説明するために
証拠写真を。。。

 

と 撮ったわけです。

 

写真があるから、
わたしみたいに方法を探している人の参考になればと、
アップしてみました

 

~その2のつづき~

 

Dscn2431

ここで、インストール先を選んで 次へ

・・・ そう、ここで、あのメッセージが出たのです。

Dscn2432

「インストールします 現在のファイルは windows-oldへ移動されます」

的な内容のメッセージが。

すでに前回 -old フォルダがつくれられているので、
また作られたら訳がわかんなくなる・・・
第一、空き容量がさらに少なくなるし。。

と・・・。

データのバックアップも取ったし、
私は出荷時の状態に戻したいのだ!!
どこをいじれば~~~?

 

手元の説明書には全く書いてないし・・・

 

一番右に
 「オプション ? その他ファイル?」
だか、選択できたので、

そちらを 「ええいっ!」とクリック

すると上の画面に。

 

「フォーマット」発見eye

これに違いない! と、クリックしたら、

1分くらいで 空き容量が増え、ほとんどが空きに!

 

「消えてしまったdown」もう、後戻りはできず。

 

そして次に。

 

「インストールは取り消されました
ファイルが存在しません。
必要なファイルを×× 
エラーコード 0x8007003」

Dscn2439 

 

 

げ~ 

やっちまった!!crying

2度ほど挑戦しましたが、同じエラーに、

エラーコードをwebで確認するも、
よくわからず。。

 

 

ハードの問題かdown 

こりゃ修理かな・・

 

じゃ証拠写真を。

 

あきらめかけていたところ、

う~ん 最後にもう一度

 

と、ドスパラ(メーカー)のHPを探索

 

発見 flair

 

なかなか見づらい所にありました。

 

出荷時の状態に戻すには

「フォーマット」

  ではなく

「削除」

 でした

 

削除なんて、いくら私でもそう簡単にはできませんよね。

 

HPに書いてあるんだから
ドキドキものでしたが、

「削除」

を実行しました。 

ディスクの表示がなくなり、不安いいっぱいの中

「次へ」

Dscn2433

 

 

成功!!!heart04

先に進んで、インストール終了sign05

ここから先は写真はありません。
証拠写真の必要がなくなったからsweat01

 

無事に終了し、現在何回も再起動をして、

vistaを最新の状態にもっていっています。

 

ようこそ 戻ってきました vistaさん

 

現在、空きが 15Gから 73Gへ増大し、
windows7のソフト到着を待っているところです。

 

さ~ これから windows7です。

 

windows7への道 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

windows7への道 ~その2~

  死んでしまったPCの復活が まず第1作業です。

 

なんと、セットアップ失敗??

すんなりいかず、一喜一憂したので、
その失敗状況などを ご紹介

 

ええい! いっちゃえ!
性格の私のような失敗はしないように!!

 

~~

banana vistaの再セットアップ 編
(PC を出荷時の状態に戻す)

 PCの調子が悪く、OSのvistaを再インストールしたら、
 中身のデータおよびアプリケーションもろとも

 windows-old

 というファイルが自動で作られ、 そちらに移動に

 →→ ファイル自体は消えることなく、 windows と同列に
    windows-old フォルダが作成されていました
    office はもちろんのころ、何から何までそちらに移動 

 →→ officeは入っていますが、 wordもexcelも関連性がなくなり、
    まったく使えません。

 0)まずは データのみを バックアップ
  もちろん 別のPCへ移動
  ネットワークも新たに設定する必要があったため、
  めんどうなので、USBのメモリスティックを使用して
  ちまちまと別PCへ

 1) vista 再セットアップ

  大手家電メーカー品ではないため
  添付説明書 が詳しくありません。 
  びくびくしながら 再セットアップ挑戦
  

  

  ドスパラ PrimePC
  vista

  

 1.vistaのCDを入れる

 2.黒画面 CDやDVDから始めたいなら、何かキーを押しやがれ・・

   の指示

  

   いろいろなHPでは 「enter」とあったが、
   enter ほか 何か押すも、CD起動せず、通常起動へ

   もう一度 メーカー(ドスパラ)ホームページをくまなく探すと、

   「スペースキー」を押せと・・

 3.スペースキーで、晴れてvistaセットアップ画面へ

Dscn2426

次へ

Dscn2427

今すぐインストール

Dscn2428

プロダクトキーを入れ 次へ

Dscn2429

同意します

Dscn2430

カスタム 

Dscn2431

この画面までは 到達しました。

ここからが失敗?? 問題?? 

 

続きは また今度good

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

猫の介護(7) ~顔の膨れ~

介護ではないけれど、状況を。

ぶちは、1年くらい前から ちょろっと痩せてきました。
だんだん なんとな~く痩せてきて、
3か月前くらいから
激やせ

最期あたりは
骨と皮だけ
脂肪なんかどこにもなく・・・

別治療で病院に行ったときの血液検査でも、
特に異常なし。
内臓はそれなりに弱っているが、
17歳だったら、歳相応とか。

しかたがないことです。 

本題です ~顔の膨れ~

食欲はずっと がっつりありました。

そんな ぶち の 顔が、
いきなり腫れました。

目の下と ほっぺのあたり。

歯の菌が奥で悪さをして、
膿がたまって

一目見て顔がはれているのがわかるくらい

だんだん ではなく、 1日でぷっくりと。

治療は、 顔を切開して膿を中からだし、
中を洗って消毒。

麻酔を打っても痛いので、
同じことだからと麻酔なしで切開

膿がまだ出てくるのでと、
縫わずにそのまま状態で.

外から見たのでは 
腫れている程度ですが、
結構奥まで広範囲だったようで、
菌撲滅とはいかないようでした。

初めは5か月前くらい??
3か月前くらいから頻繁に!
最後1カ月は 発生しませんでした

元気にしていますが、
体の中では
抵抗力が衰え、
菌に勝てなかったのでしょう

人間でも、 歯のあたりに膿がたまって
膿の逃げどころがないときは
かなりつらいものです。

ぶちも かなりいたかったのでは。

見つけた時はすぐに病院に行きましたが、
傷口が完璧にふさがっていないときは、
病院に行かず、無理やり押しつぶして
傷口から膿を出していました。

傷口がふさがり、手におえないときは
病院で 顔を切開

ぶち 自身が 自分で顔をふき
自分で傷口を開いて膿を出した時も何度か。

膿(血)がそこらに飛び散っている跡などがあったり。。

動物は 痛い 具合が悪い

といいません。

老猫は 普段からよく観察してあげないといけませんね。

猫の介護 つづくup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

北品川温泉 天神湯

天神湯

品川の「銭湯」入口です

 

日曜日だったかなぁ。。

塾が終わった後、 銭湯マニアの旦那eyeglassに連れられて、

「車で」

羽田から品川の銭湯に行きました

狭かったですけど、きれいで なかなか良かったです。

 

温泉spaも 黒湯で、 2センチ下は見えない感じ。

 

駐車場代がかかってしまうのが ちょっとですが、

銭湯側で、¥100負担をしてくれます。

 

わざわざ行くのでもよいですよ。

 

 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

~教室からのお知らせ~

【夏休みのお知らせ】pencil

珠算・学習小・中学生(小1~中2)

お休み1 ・・・7/23(月)~7/27(金) 《7/30(月)から授業開始》
お休み2 ・・・8/10(金)~8/15(水) 《8/16(木)から授業開始》

 

学習中学3年生

通常授業の代わりに夏期講習実施します。

お休み ・・・8/13・14のみ
上記以外は 月・火・木・金 とあります。

8/27(月)から 通常授業時間

 

学習高校生

個別にご連絡します

 

ピアノ・英会話

個別にご連絡します  手帳をご確認ください

 

パソコンスクールアビバキッズ羽田教室

個別にご連絡します  手帳をご確認ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINDOWS 7 への道 ~その1~

vista から windows7 へ

乗換えを決意しました。

 

乗り換え機 2台

<作業予定>
マシン1号・・1台は そのまま アップグレードへ
  バックアップ(復元ポイントを作成して)アップグレード

マシン2号・・1台は PCを出荷時に戻して vistaを入れなおし、
  アップグレードへ

<準備> 

現在、マシン2号の バックアップ中です
    

  以前、
  vistaを入れなおしたら、
  ファイルが すべて 

  「windows-old」

  という 自動に作成されたファイルに すべて

  移動sweat01

  大事??なファイルが かってに消えずに残ったのはいいですが、

  ワードやエクセルなどが開けず、

  困った状態に。

 

  このマシンは、

  復元ポイントを作成する

  という単純作業ではなく、

  ファイルをどこかに移動しないと、

  まったく消えてしまう状況に突入!!

  

 よって、 ファイルを移動中です。 

 

 LANを組んで、ほかのPCに逃がせばいいのですが、

 それも不可能な状態ですので、

 フラッシュメモリを使用して、

 地道に移動していますdash

 

 作業が進んだら、 また 記します

 

 では またいつの日かgood

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

猫の介護(6)~お手入れ~

1年前にブログに載せた写真です。

毛がボワボワしています。

 

 

今から思えば、このころから、

お手入れが行き届かなくなったようです。

 

我が家は 蚤(のみ)取りぐしで、毛のお手入れをし、

季節の毛の生え代わりの時は、

自分で取りきれない毛を

すいてあげます。 

 

が、

ぶちは、このころからまったくお手入れをしていなかったかも。

 

お手入れスタートでした。

まだまだ元気なころでしたが。。。

 

 

猫の介護 続くup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

サタンオールスターズ IN六本木~DVD~

6月に実施した

サタンオールスターズ 30周年記念LIVE IN六本木

 Dscn2419

ダンナeyeglass参加BAND

学生のころから続くサザンのコピーバンドです。

CLUB EDGE Roppongi で 大々的にsign02やりました

その 結果が DVD・CDとして手元にlovely

作成者は Cho.Mary のダンナさん

Dscn2420 Dscn2421 Dscn2422 Dscn2423 Dscn2424 Dscn2425

N島先輩!!!  別名??Cゃこさん

ありがとうございますshineshineshine

すごいので、勝手に紹介sign03

しちゃいました

作成予定なんかなかったので、

いただいて感動しています!!!

中身もすごいheart04

売れそう。。。。

 売り物ではないけどね。

写真は あの ぶれぶれカメラで 

いつくつかとりましたが、

許可なく UPするのもまずいので、

とりあえず 旦那だけ。 

 Dscn2384

OKでしたら特集で紹介しますが。。

では またいの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »