« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

猫の介護(5)~老猫のはじまり??~

老猫に 始まりもなにもありませんが・・・cat

 

あ~ 年取ったな~ 

っと思った時をご紹介。

 

1)まずは、 白髪が生えてきたことdash

 ぶちは 一色猫ではないので、
 何が白髪なんだかわかりません。

 が、

 なんとなく、白っぽくなっていき、
 白髪の量が増えたよう。

 もちろん、白猫ではないので、 
 人間の白髪のように真っ白にはなりません。

 

 ちなみに、現在いる 黒猫は、 白髪がよくわかります。

 もちろん 黒の比率が多いですが、白髪が多くなりました。

 

2)わがままになってきたことdash

 人間の食事時に、テーブルに乗ってきます。

 ダメannoy

 と 怒ると、以前はそれ以上乗ることは
 ありませんでしたが、
 老猫になってからは、おろしてもおろしても 
 ニャーニャー泣きながら乗ってきます。

 ダメッannoy

 っと声を荒げても平気でテーブルに乗ってきます。

 「自分もほしい 食べたい」 が勝つのでしょうね。

 

 結局、人間食事時は 別部屋に閉じ込め状態でした。

 ちょっとさびしいですけど。

 

以前、書いた漫画家さんは。。

「老いた猫は 偏屈になって・・」

と記されていました。 

 

それです。

 

わがままな子供に戻ったみたい。

子供がえりですね。

 

あ~ 歳とったなぁ~

って思いました。

半年前くらいからかな~。

 

 

猫の介護 つづくup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

パソコン 7への道

プリンタを手に入れました。

古いもので、 vista や 7 に対応しているかあまり考えず、

接続sign03

ドライバーをネットから ダウンロードsign03

 

そのせいか、以前からか。。。

危なっかしかったPC教室の vista が、

動かなくなりました。

放っておくと、しょっちゅう再起動し、

だましだまし使っていましたが、とうとう だめに。

 

OS(windowsを)再インストールしたら、

どツボにはまりましたcrying

 

 

動かなくなったwindows が、自動で別ファイルに移動し、

新しく vistaが インストールされ、、、

なんと、 空き容量が 15Gを切ってしまった。。

officeの アプリケーションも使えなくなり、再インストールが必要に。。

OSは一応動き、webも見られますがgawk 

 

vistaさんとは仲良くやっていきたかったのですが、

お別れして この機会に  7 へ乗り換えようと思います。

 

のんきに移動していると いつまでたっても終わらないので、

ここで宣言し、途中経過を書きながら

vista から 7 は アップグレードします。

 

まずは 宣言からwobbly

 

終了目標は 7月中flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

猫の介護(4) ~グッズ その2~

トイレ続編

グッズは、 他に何があったかと思えば。。

 

マイペット や 消臭剤 や 芳香剤 

 

 

また、 すぐそばに ティッシュやキッチンペーパー常備

 

でしょうか。

いわゆる トイレグッズのおまけsweat01 

 

トイレでないところで トイレをしてしまうので、

トイレシーツからはみだした シャーを、

即座に拭くためです。

 

 

餌は、

スープ状の なめるものを大量に買い込みました。

 

が、

続くと飽きるので、嫌がります。

続かないように

日によって種類を変えるのはもちろんのこと、

かつをぶしなどをふりかけてなめさせたり・・

ご機嫌をとりながら食べさせます。

 

餌を食べさせる器も、

ぶち 専用の大きいものから、

薄くてなめとりやすいものへ変更

 

用意したグッズはこのくらいですね。

 

最後のあたり、

歩けなくなってからは、

寝ながらでも シャーができるように、

長枕の上で寝かせ、

お尻のあたりは 新聞紙・トイレシーツ を敷き詰め状態です。

 

おむつ はしませんでした。

 

 

猫の介護 続くup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ぶち ご報告

Butipic1

ぶちが、 先週月曜日 (6/18)夕方

他界しました。

きちんとした報告をしていませんでしたので、

1週間たった本日、報告をいたします。

 

17歳6か月

わりと頑張って、長生きしたと思います。

 

 

お寺さんに火葬をお願いし、

金曜日に お骨を引き取り、

お寺さんで借りている 納骨用のロッカーに

そのまま収納いたしました。

 

我が家では、7体目。

 

にぎやかになっています。

 

元生徒さんには、

「ドラえもんの鈴の首輪 のねこ」

といえば、思い出す人もいるかも。

 

 

そろばんの授業中に逝ってしまったので、

最期を看取ることはできませんでしたが、

病気 というわけではなかったので、

眠るように逝ったのではと思います。

 

応援・心配をしてくれた皆様

ありがとうございました。

 

 

半年で我が家来て、

丸17年、一緒に生活をしました。

 

最後は介護に似た状態になりましたが、

最期まで面倒を見られて幸せです。

 

 

まだまだ 9匹が元気でいますので 

悲しみを癒されますが、

考えてしまうと、やはり涙が止まりませんね。

 

いつまでも ぶちのことを忘れないでいたいので、

猫の介護(もどき)情報を

少しずつ載せていきます。

 

次は いつかなぁ。。。

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

お好み鯛焼き

お好み鯛焼き
昨日、お好み鯛焼きを食しました

鯛焼きの中身がお好み焼きの具

ちょっとお腹に入れたい気分だったので、手軽に食べられてちょうどよかった

なかなか見ない気がしたのですぐに飛びついたのですが、一般的?

本日は大船で
BORNS

お客様たくさんくるらしいです

では またいつの日か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

猫の介護(3)~グッズ その1~

今思えば、
介護用品 といって、特にそろえたわけではなく、
自然と必要なものがそろっていきました。

 

トイレシーツ編

 ぼけちゃって、トイレ以外のところでトイレをします。
 が、
 それも、定位置です。

 

 まずは トイレの前。
 猫トイレに入るのに、入り口をまたいで中に入ります。
 もちろん、トイレの中でするときもあります。

 

状況1)

 トイレに入って、お尻が外に向いたまま そこで シャ~

 もちろん、外に出でいます。

 

 

状況2)

 トイレに入るのに、またぐのが億劫なのか、

 トイレの前にいるのに トイレの外で シヤ~

 

 

状況3)

 トイレがないところで、一度トイレをしたらしく、

 その後もまったく同じところで シャ~

 

 上の場所、すべてのところに
 ビニール ・ 新聞紙 ・ トイレシーツ
 を敷き、いつでもOKの体制に!!

 

 弱ってから、水をよく飲むようになったので、
 トイレをする量も、かなりなもの。

 

 腎臓機能も低下しているのかなんなのか、
濃さは薄目で、においもあまりしません。

 

 トイレをしてから、その上にそのまま伏せていることも多いので、
新聞紙だけだと、足がびちょびちょになります。

 

トイレシーツは 結構役に立ちました。

 

 

 

猫の介護 つづくsign02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

BORNS LIVE~大船~

偶数月は ハニービー

 

というふれこみで、今年はスタートし、

旦那eyeglass参加バンド BORNS (ボーンズ)は

偶数月に 大船の ハニービーで ライブを行っています。

 

いつもは 日曜日ですが、

今月は 土曜日

 

明後日 6月23日(土)

です。

 

翌日が日曜日なので、

お客様 たくさん来て下さるでしょうか。

 

写真担当なので、

相変わらず、ボケボケの写真を撮りまくります

Dscn2301

前回の盛り上がり

Dscn2050


こんな感じ 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

猫の介護(2)  ~漫画で確認~

ぶちの 様子が、あまりに年老いた姿になってしまい、
「なんか、こんな感じの漫画があったな~」
という記憶の元、過去に愛読していた漫画本を
ひっくり返してみました。

「ねこぱんち」sign01

もちろん、「猫だけ」の 読み切り漫画。
その中で、こちらの 2周年号の石田敦子さん作の「よろり猫」
まさに、ぶち そのもの。

 

さすが漫画家さん、絵も表現もぴったり。

~~漫画より~~
前に飼っていた猫は老いて偏屈になった日が続いたものの、
介護をした記憶がない。
倒れたその日に逝ってしまったから

最近ますますやせた。

骨の形が全部わかる。

紙のようにうすい。

まっすぐ歩けず、足が交差するくらいよろけている。

少し歩いたかと思えば、壁つぶつかりつつやっと前に進む

顔やら足やらにハゲができ、見るからに痛々しくボロボロ

 ^^内臓はどこも悪くない ~と病院の先生より

これはすでに介護なんだな きっと

トイレに行けず、あちこちでトイレをしてしまう

寝ている かりん(漫画の猫)のうすっぺら~いおなか

 すーはーと息をしているか じっとみてしまう

介護は始まったばかり

~~

わずか8ページの読み切り漫画でした

ぶちもまさにこの状態
ぶちの 違っていと所といえば、

~3歩 歩いたら、
すぐに伏せてしまう。
だから だるまさんが転んだ 状態。

これを、うちでは ワープと呼んでいました。

ふと見ると、3歩くらい進んだところに、同じ姿勢でいるので、
ワープをしたよう。

歩くのがやっとでしたが、
こんな状態でも、結構頑張って歩いて
トイレ・ご飯場所に移動していました。

漫画本を読み返し、
やっぱり これが猫の介護なんだ

と実感。

介護は始まったばかり

  漫画のまま 

  まさに その気持ちでした

 

猫の介護 つづくsign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

オバQ

 

藤子不二雄ミュージアム・・

かな?

ピアノの先生からお土産を頂きましたpresent

 

かなり以前の話ですが・・・。

 

オバQ シャーペンpencilはお気に入りなので、

もったいなくてあまり使っていません。

 

 

が、 使わないほうがもったいないので、

最近使用し始めましたsweat01
 

 

先生 ~ ありがとうございま~す

 

では またいつの日かgood

介護の話ばかりじゃなんなので、
その他のくだらんブログも一緒に更新するようにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

猫の介護(1)~~参考になれば

猫の介護が終わりました。
ぶち 18歳です。
今まで、6匹を看取りましたが、
みな、ほとんど介護をする間もなく
最後まで 食事もしてトイレにも入って歩き回って・・
という感じでした。
しかし、今回は、介護というほどではないですが、
あ~これが猫の介護かな~
と思える感じでした。
猫を飼っている方など、
もし、検索で引っかかってこのページをご覧になっていたら、
介護の参考にしてください。
あまり上手につづれませんが、
状況だけ 何回に分けて書いてみます。
猫の介護 つづくsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

六本木 CLUB EDGE(クラブエッジ) ライブ

本日 夜、

六本木のクラブエッジにて、

 

「サタンオールスターズ」

 

30周年記念ライブ があり、

旦那eyeglass出演のため 行ってきます。

  ・・・帰りの運転手なのでhappy02

 

ご想像の通り、

サザンのコピーです。

ボーカルが

さたさん 

のため、 サタン~

 

 

学生のころから結成され、

中断期間はありましたが、

30周年を過ぎましたので、

記念ライブを開催。

  名古屋から来る予定のお客さんもいます

 

バナナクラブ

マンゴー

 

と名をかえ、(食べ物ばっかりですね)

今は10名という大所帯で活動sign01

 

バナナクラブ時代のメンバー のライブ

現 サタンのライブ

と、

昔を懐かしむように構成されています。

 

成功するといいですね。 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

スカイツリーに行ってきました

姉がsign03

楽しかったそうです。

 

お土産をいただいたので、

雰囲気だけ味わいました。

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

そろばん 寄付

いつか、海外にでも贈ろうかな~と、
「使わなくなったそろばん」
「古くて生徒にわたせないそろばん」

を、以前から準備していました。

が、

それが日の目を見ることにshine

 

旦那の学生時代の先輩
(実は 以前近所に住んでいて、うちの塾通っていたことのある旦那同期の方)

 

から、

突然電話が・・

 

現在老人の何かの施設の所長さんをやっているとか。

 

そこで、ボケ防止&ボケ対策up 

で、

そろばんを使わせたいsign01

使わないそろばんはないか・・

とのご相談

 

ありますあります。

 

以前用意していたのが、やっと役にたちました。 

 

来週あたり取りに来るそうですが、

10丁差し上げる予定

 

downこの、 うちのバッグに入れてsign01

 

お役にたてることは

大変うれしいです

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »