« ビックリ コンビニの教育? | トップページ | ナンバーズ »

2012年4月 1日 (日)

亀の冬眠・・復活

我が家の「カメさん」

 

我が家に来てから
もうかなりな年月がたっています。
来たときは体長5センチ強
今は20センチくらい??

 

その カメさん が、
初めて冬眠をしましたeye

 

家庭内冬眠sleepy

 

それは 我が家が寒いからupup

 

水槽は、階段の踊り場においてあります。

 

普段は暗いです。

 

だからかなぁwobbly

 

でも、10何年飼っていて、 です

 

水槽の端っこで動かなくなっているのを確認・・

 

以前、家庭でカメが冬眠すると
『目覚めに失敗してしまうことが多い』shock
と webで見たことがあり、

冬眠させるためには

 部屋を暗くして。。

 水槽にカバーをかけて。。

 

 目覚めさせるときは。。

 

など、記載がありました。

 

が、 

我が家では、
勝手に動かなくなっていたので、
超~心配bearing

  

2か月くらいはそのままだったかも・・

 

そろそろ起きないかな~
と、
2日に1回くらい
水槽をビビッと揺らしてみたりしてみました

 

そのせいなのか、
暖かくなってきたからなのか、

カメさん復活sign03

 

おとといくらいに 顔を持ちあげているのを確認eye

昨日は、水槽内で移動していて、完全復活ですscissors

 

これで一安心 

 

ほっ

よかった

 

おまけ~

我が家には、数か月 カメ2匹の時がありました
なぜか会社の駐車場にカメがいるのを確認し 捕獲
すぐそばが川?なので
誰かが捨てたのかも。。

 

それで、我が家で引き取りました。

名前は「カメよん」

カメさん の次なので カメよん 3→4 です

 

カメよんは 冬を越せませんでした。

水槽の中で、冬前にぷか~って浮いて・・

 

病気だったんですかねぇ

白い斑点も出ていたし・・

 

念のため、その後に水槽をめちゃくちゃ洗っておきました。

病気がうつるといけないので 

 

カメさんは今でも元気??です

 

ちなみに カメさんは、

旦那eyeglassが、大洗海岸に行った時に

お土産で買ってきたハマグリ・・のおまけです

虫取りカゴニ入れられ
「お兄さん持っていくか~」
ってもらってきました

  

でかくなりました

 

  

では またいつの日かgood

|

« ビックリ コンビニの教育? | トップページ | ナンバーズ »

教室から~ 学習・珠算・パソコン・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561027/54361472

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の冬眠・・復活:

« ビックリ コンビニの教育? | トップページ | ナンバーズ »