« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

折り鶴が集まりました 

被災地へ送るための

先週の水曜日 夜から始めた折り鶴chick

本日締めて、代表のアビバキッズ国分寺第1教室へ送ります

 

こちらdownは 滝沢学院 学習科 小学五年生が、

家で10羽折ってきてくれました

A さん ありがとうshine

 

こちらdownは 滝沢学院 珠算科の 

小学四年生 M さん 小学二年生 Kさん 姉妹より

メッセージと折り鶴です

卒業したお姉さんの Kさんも一緒に 

三姉妹で折ってくれたそうです

ありがとうshine

 

そして、最後に

こちらdownが届きました

170羽あります

これは 学院とキッズ どちらの生徒さんでもある

H 君 ・・・そう コロンのお土産をくれた H君・・・

のお母様からです。

大量に届きました

大量さに びっくり

ありがとうございました

 

これで、一気に倍になり、

羽田教室からは 

305 羽の 鶴を送りますheart04

 

皆さん 本当にありがとうございました

 

では またいつの日かgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

地デジの準備完了

我が家も、やっと

地デジ

のお仲間入りですtv

上が、古いUHF

下が、新しいUHF

 

本日、近所の電気屋さんに

「調査」

に来てもらい、

我が家の家屋内配線では地デジに対応できないことが判明crying

 

配線のコード??が 古っsign03

ってことでした 

 

それで、新アンテナ及び配線工事をお願いしたところ、

今日でもいいですよ って

 

やった~

昼間の会社をお休みしたので、

いっぺんに済んでラッキ~shine

 

が、 地デジの準備だけです

 

我が家には、地デジ対応のテレビがありません

あっ、

1台だけ、wowwowから頂いたチューナーがあるので、

それで見られます

 

が、

録画のセッティングはしていないので、

録画は まだアナログでcoldsweats01

 

配線だけお願い

まだ、テレビにつながっていません

 

電気屋さんの話だと、

地デジアンテナ工事は、

6月ごろまでに済ませたほうが。。

とのことです

それは、

夏になると、冷房設備の工事が増えるから

 

なるほどsign01

 

とりあえず、チューナーが1台しかない我が家は、

今のところ、メインはアナログで視聴

地デジの時代に突入したら、

チューナーかテレビの購入に走ります

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

東北の教室へ 千羽鶴を

アビバキッズ の 東北地方の教室が

3月の地震による津波で 大きな被害を受けました

 

そして、このたび、

5月29日に開催される、

アビバキッズの

パソコングランプリ関東大会会場において、

千羽鶴を折ることになったそうです

 

羽田教室からは、関東大会に出場できる生徒がいなく、

また、私も大会でのお手伝いができませんが、

 

国分寺教室の先生から、

千羽鶴のお話をいただき、

千羽鶴だけ、参加させていただくことにしましたcoldsweats01

  

キッズの生徒が少なく、

flairそうだ、 学院の生徒にも聞いてみようsign01

 

と、話をしたところ、皆、こころよく引き受けていただきました

 

水曜日の夜 7時前に ローソンに走り、折り紙を購入dash

授業前の時間や、休み時間に少し折ってもらい、

金曜日の授業終了時までに、

77羽の鶴が完成しました

色別に分けてみました

下は幼稚園の生徒さんから

小学生・中学生・高校生・大学生・社会人まで。

皆さんに折っていただきました

 

アビバキッズの生徒はもちろん、

滝沢学院の

珠算の生徒さん・学習の生徒さん・ピアノの生徒さん・英会話の生徒さん

ご協力ありがとうございました。

 

26日木曜日に投函し、まとめてくださる教室さんに届ける予定です

あと、何羽増えるかなぁ~ 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

アビバキッズ生と漢字検定

アビバキッズの生徒(中学生・高校生)は、

キッズの方針により、

漢字検定をパソコンで勉強pencilできるシステムになっています。

ご存知でしたかup

 

生徒さんには伝えてありますが。。

なかなか利用されていないようですwobbly

 

せっかくあるシステムなので、

ぜひ利用して勉強しましょうsign03

 

webを利用しますがpc

URLを入力するのはめんどうですよね

  

キッズ羽田教室のホームページのトップから

簡単に入ることができますよeye

Photo_3

 

downwardleftここです

インターネットをするとき、

10分でいいので 漢字検定の練習に当てましょうsign01

  

watch時間は作るものです

時間がないからではなく、

時間を作って勉強。。。ですねshine

 

がんばりましょう

 

ではまたいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

お土産 関西シリーズ

かなり前になりますが、

生徒より

関西方面地域限定バージョン

宇治抹茶味 コロン

頂きましたpresent

 

大きい箱ですupdown 

手前のボールペンpencilで 大きさわかりますかup

 

たくさん入っていたので、

生徒皆で分けましたdelicious

抹茶は 苦手weepの人がいましたが、

私はガンガン頂いちゃいました

 

H 君 ごちそうさまrestaurant

-*-*-*-*-*-*-*- 

GW 大阪のお土産で、

たこやき一番

おたふくソース味のおせんべい

 

を頂きましたpresent

 

本当にたこ焼き味(おたふくソース味かなup

もう一枚sign01  となっちゃいます

M さん ごちそうさまhappy01 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

鍵盤型ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダーです

鍵盤型で とても気にって

いただいた即座に使用しています。

 

手作りupって聞かれたり、

かわいい~~heart04 ってのぞかれたり

みなさんからいろいろとコメントも頂戴しています。

 

大事に使ってま~す

 

ちなみに

バックの猫は

はち 君

です 

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

顔を洗う準備中

顔を洗う準備中
うにゃにゃん
です

本名は
みい

でかい い です

うにゃにゃ〜ん

と鳴くので改名しました

でも
病院の診察券の名前は
みい

うにゃannoy
と呼ぶと必ず返事をします

顔を洗う前の準備を激写
舌出しわかりますかup

ネコは舌で直接舐められない顔を洗うとき、自分の前足を舐めてその足で顔を拭くんですよね
いわゆる
顔をあらう です

食後は必ずやってます

うにゃにゃん
の響きは
特別でしょうか**
今まで何匹かいましたが、小さいお子さんは「うにゃにゃん」の名前だけはすぐに覚えます

かわいいけど
臆病なので
凶暴系

病院のカルテには
注 シャー
追記され、この猫には気をつけましょう のマークが・・

でも一応人気ネコです

ではまたいつの日かgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ESSE6月号 86ページ

ピアノの先生のレシピ 再び掲載sign03sign03

Sachi2

今度は あす5/7 発売のESSEに

学院のピアノの先生である 

幸子先生のレシピが載っているようですrestaurant

  

86ページだそうですよ

みなさん ぜひ 立ち見でeyesign02

確認してください

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

麻布十番のお墓参りと・・

本日は、

麻布十番まで 恩師のお墓参りに行ってきました。

あす5月2日が命日 

毎年、お墓参りがGWの一行事となっています。

 

場所は 麻布十番

お近くには六本木ヒルズdown

裏には

ちょっと変わった形のマンションdash

ぐぐっと坂を上って高台にありますが、

背景がすごいですeye

 

お墓参りの後と言えば、

我が家では

神田のやぶそばrestaurant

そばやさん と考えると、

べらぼうにdollarお高いですが、

贅沢な食事と思えば、よいかと。

 

おつまみを食し、

その後

 

おそばは

せいろ 1枚

鴨南蛮 1杯

 

若いころは、

せいろ2枚の後、温かいおそばを1杯いけたのに・・wobbly

 

おそばの量は少ないので、

これだけ食べても全然平気ですdelicious

 

写真に 旦那eyeglassの後ろ姿が。。

このGW 唯一の行事及び贅沢かも???

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »