« やってMONDAY~井上陽水の曲 | トップページ | またまた お土産~ »

2010年8月18日 (水)

お土産をもらいました~

今日で 夏休みも終わりです

明日から頑張って勉強しましょう!!

そういえば、

8月前半にお土産をもらいましたpouch

中学生以上の皆でいただきました

ご馳走様delicious

Pic_0043_2

上 :中1・小3の姉弟から

秋田のお土産

「秋田のハタハタをつれてきました」

下 :中2男子から

大田区主催の「海外派遣」でアメリカに行ってきたお土産

pencilハタハタって知ってますか?

秋田の民謡に出てくるくらい秋田の名物の魚

・・だよね~って、一応調べてみましたmobaq

私の記憶はの民謡出だしは こう

note「はぁ~ 秋田名物 はつもり ハタハタ おがでおがぶりこっ・・」

調査結果は こう

note「コラ、秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ(アーソレソレ)」

さほど違ってませんでしたね

「はつもり」は「八森」を東北弁ぽく言うと「はつもり」と・・

男鹿(おが) は 地名

ブリコ は 「ハタハタの卵」(Wikipediaより)

そして ハタハタ は 秋田県の県の魚 ・・でした

う~ん 勉強になりました。

名産品です 一応地理の勉強??

 

お土産の中身は クッキーです

クッキーに ハタハタが練りこんであるわけではありません。

クッキーにハタハタの絵が描かれています

あしからず

 

では またいつの日かgood

|

« やってMONDAY~井上陽水の曲 | トップページ | またまた お土産~ »

教室から~ 学習・珠算・パソコン・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561027/49184207

この記事へのトラックバック一覧です: お土産をもらいました~:

« やってMONDAY~井上陽水の曲 | トップページ | またまた お土産~ »