« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

お土産~ 両口屋是清 さん

昨夜、お土産をいただきましたshine

パソコングランプリ の 

名古屋の全国大会に参加した I さんからhappy01sign01

 

前回の授業のとき、持ってくるの忘れてしまって、

賞味期限があるので  って、

授業がないのに、わざわざ持ってきてくれました。

 

ありがとう! 

  

両口屋是清 さんの おかし(どら焼き) です

ここのお菓子っておいしいんですよねlovely

 

両口屋是清 さんて、 名古屋の御菓子所だったんですね

   存じ上げませんでした 失礼しましたcoldsweats01

おいしかったです

ごちそうさまdelicious

参考:猫の手は、 我が家の catうにゃにゃん の手paperです

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

学院夏休み 第1段 終了~

明日から、 学院の 

珠算科 ・ 学習科 の授業が スタートですschool

ピアノ・英会話は 明後日からsweat01

 

あっ、 中学3年生には、夏休み第1段は無く、 

ず~っと 勉学中pencilです。。 もちろん今日もありま~す

-*-*- 

明日の 珠算科スタート前に、

本日から、 フラッシュ暗算の基礎となる

ソロバン式の暗算訓練

スタートですeye

そろばんができないと、フラッシュ暗算はおそらく難しいでしょう。

だから、 その訓練で、数字をそろばんの珠でとらえ、足し算をする訓練です。

受講者は そろばん学習中の小学2年生fuji

がんばりましょうね。

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

羽田のお祭り

24日・25日 は 羽田のお祭りshine

25日は バス通りを一時閉鎖しての御神輿のパレードsign03

 

各町会ごとに神輿を所有しているので、

13基 の神輿が 街中をうねります

今年の町会の順番です

1  寿会
2  中村
3  旭町
4  仲東
5  上東
6  西町
7  前河原
8  本一
9  稲荷前
10 仲羽田
11 大東
12 仲七
13 横町
 

今年のしんがりは 横町!

学院は 横町のはしっこpaperなので、

もちろん 横町を応援です

  

学院のお隣さんの 

前河原町会 さん と 稲荷前町会 さん も

ちょっと応援smile

あちこちの 町会の軍団から

生徒さん・元生徒さんを見つけ出すのが、

毎年の楽しみですcoldsweats01

  

横町のパレードスタート前の 気合いのヨコタです

祭り

通称「ヨコタ」という担ぎ方で、神輿を左右九十度にたおし、大きくローリングしながら進むもので、右の人がはね上がると左の人がしゃがむ、これを交互に繰り返す、勇壮、独特な担ぎ方・・・羽田神社ホームページより

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

原付ナンバーに鬼太郎キャラ!!

21日から、夏休み~

小中学生は、たくさん宿題をもらってきたのではないでしょうか??

がんばって 自分の力で勉強してね~

それが一番の力になりますpencil

 

ところで、ニフティーのニュースで、

「原付ナンバーに鬼太郎キャラ!!」

を発見sign01

早速詳細を見にいきましたlovely

調布市限定ですshine

ほしいな~

って思う人は私だけup

私の実家は調布なので、実家名義で 買っちゃおうかな~

そうそう、リンク張っておかなきゃっ

 

って、再度確認しに行ったら、もう表示されていません。

ええっ~?

・・・

・・・

見つけました ココ 

でも、他をのぞきに行くと 1000人限定eyeだって~

こりゃダメですねcrying

 

では またいつの日かgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

BORNS (ボーンズ) ライブ

7/18 (日)  大船で eyeglassダンナ 参加の

BORNS

ライブがありました

サザンのコピーバンドです

 

今回のお客様は 70人超

1stステージから、異様な盛り上がりshine

2ndステージでは、1曲目から9割のお客様が 

スタンディングでダンシングsign03

ライブの模様??は ハニービーのスタッフブログで確認をsign02

コチラから

 

次回は

9月18日(土)

横浜 サムズアップ

土曜日ライブ、連休初日、横浜

3点が重なるので、お客様もたくさん来るかもeye

サムズは 通路が狭いので、座席の確保は必須です

お早目のご来店を~

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

全国大会 入賞!

7/17・7/18 と、アビバキッズ主催の 

パソコングランプリ の 全国大会が

名古屋で開催されました。

 

イラスト部門

パワーポイント部門

入力部門

と、 成績優秀者が集まって 全国大会が開かれました。

 

我が、羽田教室から、 I さんが

中学3年生 入力部門 に参加

予選大会で全国19位を勝ち取り、予選通過し、全国大会へscissors

 

本番では練習の成果を発揮し、

9位入賞sign03

おめでとう

5分間で 800文字近くを入力します。

もちろん、手元を見ている暇はありません。

私もそんなに打てませんhappy02

  

トロフィーをもらったようなので、

今度 ホームページにアップします!

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

検定試験

学院では、

珠算検定 

 全国学校連盟 珠算検定・暗算検定

 商工会議所主催 珠算検定・段位検定(外部会場での受験)

漢字検定(250万人の 漢検 7級から2級まで)

 CBT検定 (パソコンを使用しての検定 通常の漢検と資格は一緒です)

パソコン検定( P検 )

ICTスキル検定(ベネッセ主催 パソコンの検定)

を実施しています

 パソコン検定(P検)・漢字検定(漢検) は、 

 生徒以外の一般の人でも受験可能です

 

今週は 珠算検定週間

 7/14(水) 会議所検定の発表日

 7/15~18 学校連盟 珠算検定 実施日

 7/15実施した Mさん  

  暗算は楽勝の点数で合格shine 次は6級です!!

  珠算は ぎりぎりセーフsweat01 の点数で 合格shine 次は こちらも 6級です!!

  おめでとうございます

 またがんばりまりょう!

 これから実施の人も がんばりましょう!

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

お盆

羽田地域では、この7月13日から15日がお盆です。

お仏壇を 笹・草花栗・柿・ほおずき の枝付き 蒲の穂)などで飾り、ご先祖様を迎えます。

   (仏壇の両脇に立てた2本の笹の間を 縄で結び、 草花をつるします)

昨日の 7月13日 夕方には 羽田のあちらこちらの玄関前で、

迎え火が焚かれていました。

もちろん我が家も授業の合間に迎え火をたきました

迎え火では、

蓮の葉 (水をいれ、ご先祖様 が手を洗うの用)

みそはぎ (迎え火・送り火 のとき、 オガラを燃やした火を消す用)

牛・馬  (ご先祖様を家まで連れてきます)

わら・オガラ (迎え火・送り火で実際に燃やします)

を準備します

1年に1回の行事なので、準備するものを忘れてしまいそうですが、

お花やさんで全て揃うので、毎年お花屋さんで記憶を呼び戻しています。

 

そして、明日 15日は 送り火

羽田地域は 16日ではなく、15日夕刻に送ってしまいます

ご先祖様にとっては 2泊3日の 少ない里帰りですね

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

夏休みの予定表

本日、夏休みの予定表を配りました。

【珠算・学習小学生・中学1・2年生】 

お休みは

前半 7/21~27 

後半 8/12~18 です

 注意: 中学1.2年生は、曜日時間が変わります

     また、英語補習・宿題対策日などありますので、

      積極的に参加しましょう

 

【学習中学3年生】

お休みは、

後半8/12~18 のみです

通常授業に代わって、夏期講習となりますので、

日時に注意してください

 

【学習高校生】

個別にお知らせします

 

【ピアノ・英会話】 

のお休みは少しずれているので

手帳を確認してください。

 

【パソコンアビバキッズ】

お休みは、

後半8/12~18 のみです

 

《学院夏期講座》

ご希望者の方は、担当講師までお知らせください

詳しくはコチラから→http://unya.air-nifty.com/blog/2010/06/post-03d1.html

| | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ライブ 番外編

あさって 7/10(土) に、

旦那eyeglassライブがあります

本当は私が参加していたバンドですが、

旦那にバトンをパスしたバンドnote

  

らりるれロッカーズ

 昭和歌謡ロック??

です

 

ついでに、

旦那がもともと学生のころから所属していた

 

サタンオールスターズ

(今回のイベント用のバンド名)

も出演予定

もちろん サザンのコピー  ボーカルは サタさん!!

 

場所は

上野恩賜公園 野外音楽ステージ

(上野公園 不忍池)

 

ステージが 13時頃からなので、

リハーサルのため、9時半集合coldsweats02

楽器他荷物が多いので、

晴れるといいなぁぁ

荷物持ちがんばります

 

では またいつの日かgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ようこそ 新人さん

今日から、珠算に新人さん登場shine

小2の Sちゃん

小4の T君

小2のSちゃんは、ぱちぱちランド1から

小4のT君は、10級の本から

スタートです

 

初日の今日は

pencil鉛筆の持ち方・paper指の練習からお勉強sign01

小2の Sちゃんは、 お父さんが元学院の塾生

小4の T君は、お母さんが 元学院の珠算生

どちらも2代目ですhappy01

がんばって練習しましょうね~

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »