トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

珠算~ 九九ソフト

珠算の ~九九を覚えよう~

one九九を言おうsign01

twoパソコン九九で、規定の題数ををクリアsign01

の2種類を生徒が挑戦中です

 

pcパソコン九九は、

なんと、windows95 の しかも 

ロータス123(表計算ソフト)で私が作製したものです。

OSが95だから、

パソコン自体もあやしくなってますwobbly

マクロを駆使して作ったのに、

次に入れたソフトがエクセルだったので、

全く繋がりませんpout

新しく作らなきゃ

と思い、早6年

まだ、作製途中です

次はHSPのソフトで作ろうと思っているのですが、

なかなか・・

途中までは出来ているのですがね。

 

よしsign01

基礎部分の作製sign02

今年度の目標としましょう

 

だって、そろそろまじめに95のPCが

やばくなってきているからsign03

ここで宣言したので、

がんばりま~す

 

ではまたいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

土日の期末対策~

終わりました~土日対策~

 

pencil糀谷中は明日が最終日なので、

本日で期末対策終了!

pencil羽田中・出雲中は

明日から試験のため、

明日・明後日は両日来て

翌日の試験対策をします。

 

頑張って勉強してねpen

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

お土産〜

お土産〜
上は
糀谷中3年からの修学旅行土産
羽田中3年用にもらいました

下は
羽田中1年からの移動教室土産
学習科のみんなでいただきました

どうもありがとう

では またいつの日か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

珠算~次の本に進みました

滝沢学院では、

珠算科低学年は ぱちぱちランドの教材を使用しています。

10のくり上がり

10のくり下がり

5玉を使って

・・

と、1~6冊のなかで、順に学習していきます。

昨日の授業で、

小学2年生 N.Aちゃんが、

ぱちぱちランド4に進みましたshine

おめでとうfuji

またがんばってね~

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

夏期講座~

本日より、夏期講座案内を配布しました。

2010年 夏期講座は 次のラインナップです。

どうぞ ご利用ください。

【滝沢学院】

1.夏休み 珠算学習

  夏休み期間だけ、そろばんを習おう!

  対象:小学生(学院在籍者・在籍者兄弟・在籍者紹介者)

  料金:珠算科1か月分の授業料です

2.ソロバン式暗算入門

  フラッシュ暗算の基礎となるソロバン式の暗算訓練

  ソロバン未経験者は、入門編で数字感覚を鍛えます

  対象:小学生(学院在籍者・在籍者兄弟)

  授業料:無料

3.苦手克服 学習講座

  学院学習科で使用しているシステムを使い、

  苦手単元を克服(全4回)

  対象:小学4年~中学3年(学院在籍者・在籍者兄弟・在籍者紹介者)

  料金:お問い合わせください

 

 全科、定員になり次第締め切ります。

 また、基本は学院生紹介者のみですが、

 こちらのページを見ての申し込みはお受けします。

 

【パソコンスクール アビバキッズ羽田教室】

1.わくわくパソコン講座(全4回)

  パソコンの基本操作をタイピングを学習

  対象:幼児~中学生

2.タイピングマスター講座(全10回)

  手元を見ないで、キーボードが打てるよう学習

  対象:幼児~高校生

3.P検(パソコン検定)対策集中講座

  4級・3級対策 (全25回)

  対象:小学生~高校生

 

詳しくは 講師まで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ピアノの日

毎週火曜日は ピアノの日heart04

滝沢学院 ピアノ科で、

ピアノを習ってますcoldsweats01

夕方から夜は、

私も授業なので、

お昼休みという

貴重なしかも微妙な時間に

先生に時間を割いていただき

レッスンを受けています。

もちろん

毎年発表会にも出てますよnote

 

今年の発表会は

12月12日(日)

大田区産業プラザ「PiO」

4Fコンベンションホール

大人のピアノ発表会

 

毎年、次回の発表会会場を

確保するのが大変ですsweat01

今年は早く決まってよかったです

 

練習がんばりま~す

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月21日 (月)

ベースランニング&BORNS

昨日のベースランニングnoteは 無事終了??

曲で練習するには?ってお勧めを教えてもらいました。

 

初心者ベース練習曲のお勧めは

 

演歌「津軽海峡冬景色」

 

コピーにこだわりはないので、

頑張ってコピーして練習しま~す

右手指も、ビデオmovieに撮って、

形を確認しての練習を勧められました

やってみま~す

 

あっ

BORNSも無事に盛り上がってきました。

その様子は、

ハニービーのスタッフブログにて

確認してください。

コチラ→6/20のスタッフブログ

  

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

これから ベースランニング

14時半から 大船のハニービーを借りて、

ベースランニングです。

ベース勉強してきます。

 

その後、

19時半から

BORNSライブ

 

帰宅は何時かなぁ 

安全運転で帰ってきますrvcar

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ゆったり土曜日

土曜日にゆっくり出来るのは、

あと20分くらい

今日は7時から期末対策の補習です

来週は期末対策ですが、

次の土曜日から仕事が入ってますsweat01

次に丸1日仕事や他の予定がなく、

「確実に」ゆっくり出来る土曜日は

12/4・・

先が長いです・・

今日は最後の土曜日を

のんべんだらりと過ごしましたcoldsweats01

 

明日は

旦那eyeglass参加のバンド

BORNS の大船ライブです

そして、そのリハの前に、

私は 1時間ベースを習います

ベースランニング で。。

たま~にベース習ってます

たまにじゃ進歩しないかっっ

BORNS のホームページも見てくださいねwink

ライブ情報ぐらいしか更新しませんが、

私が管理していますので・・

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

数が合わない・・

毎日 朝食後、

我が長男 黒ネコのヤマトcatに薬を

飲ませています。

本人(猫?)は わかっているので、逃げ回りますが、

朝の忙しい時間にとっつかまえて、

口を無理やり明けて

薬を投げ込みます。

あげ忘れがないようにと、

毎週日曜日に 1週間分を数えて

別容器に入れています

 

が、

今日の朝数えたら、残り4つ・・

今日は2つ飲ませる日なので

今日の夜・明日の朝

必要なのはあと2つなのに・・shock

やばっ

あげ忘れた模様・・

 

どうか 発作を起こしませんようにpig

 

では またいつの日かgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

開店休業&最新大学生PC情報??

昨日は 各学校○○教室の関係で

なんと、学習科中学生の授業が

半分ありませんでした。

開店休業です

 

夜の時間、なかなか空くことがなく、珍しい1日なので、

学院卒業生の現役大学生が遊びに来て、

旦那eyeglassは、飲みに行きましたbeer

 

びっくり事実はその前です。

大学生その1 の「うっちー」は、PC持参で登場!

「明日提出のレポートの出力をしていない」とのことで、

ワード2007が入っていないこの教室から、

LANを駆使して

ワード2007の原稿を出力しました。

レポートはA4で3枚(4枚?)以上指定

pc

確かに A4で5枚くらい印刷しました。

が、

1ページに20行くらいしか書けないような

デカ字 です

オイオイ 大丈夫ですか?

大学生その2 の 「ユージ」君もびっくりwobblyしてました

 

でも、パソコンとまったく関わりがなった

うっちーが、 PCを持ち歩いて

レポートをPCに入力して出すなんて・・

 

やっぱり、これからの時代はPCが使えないと

大変ですねsign03

 

さーみなさん

パソコンを早いうちから

きちんと勉強しましょうsign03

夏休みに パソコン教室の講座がいろいろ開かれます

ぜひご利用くださいsign02

 

では またいつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

学習科 お知らせ ~1学期期末試験対策~

平成22年 1学期期末試験対策期間

6/16(水)~7/2(金) までの予定が決まりました。

配布した予定表より、

曜日・時間を確認してください。

 

特に、土日・試験期間中は

時間が限られているため、

遅刻のないよう注意してください。

--*--*--

羽田中3年生の

予定表は変更しました

NEW

の文字が入っているのが最新です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行・・

昨日あたりから、近隣の中学校が

のきなみ○○旅行です。

昨日から、

出雲中3年 修学旅行

大森中1年 修学旅行

今日から、

糀谷中3年 修学旅行

羽田中1年 移動教室

出雲・羽田・大森1・糀谷

どれも、隣接の中学です。

こちらの天気は微妙rainsunですが、

旅先では晴れているのでしょうか・・。

楽しめるといいですね。

 

今年の修学旅行で不思議ゴト1つ!

すでに終わった羽田中学の修学旅行ですが、

なんと、集合場所が

品川駅でした。

普通は 東京駅 集合でしょう!!

その証拠として、

羽田中のおとなり、糀谷中・大森1中は

どちらも東京駅集合です。

(おとなり出雲は未調査です)

one品川駅から東京駅まで、JRを使いますが、

 タダのはず 料金はかかりません

two品川駅は 修学旅行生の集合場所の

施設・広場がありません(タシカ・・?)

three東京駅は始発なので、

ゆっくり乗れますが、

品川駅は途中駅なので、

停車時間は30秒から1分のはず・・

four品川駅の新幹線ホームは

確かせまかった・・

 

 

なぜ、羽田中は品川駅集合bullettrainだったのでしょう

永遠のなぞですthink

 

では いつの日かgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

猫ぐすり

3日ぼうずにならなかったっっっ

今日は、昼間のお仕事お休みしたので、

5時の生徒さんまで、のんびり生活ですsnail

Caj8sckj

これは、我が家長男の 黒catヤマト の薬です

ステロイド ・・(だと思う)

4分の1に切られた錠剤を

1日に1回 飲ませています。

昨年夏に、ものすごい発作を連発し、

病院に連れて行きました。

この薬を飲ませ始めたら、

その後ピタッと発作がなくなりました。

  薬ってスゴイ   いや、

  あう薬を見つけてくれた病院の先生ってスゴイ

  

本当は 「1日2回」 だったのですが、

きつい薬と聞いているし、

dollarお高いし・・

病院と相談して、1日1回にしてもらいました

 

でも、少し心配なので、

3日に1回は、勝手に1日2回飲ませています。

 

薬を飲ませても、

知らないところで吐き出している可能性も大ですshock

うっかり飲ませ忘れると、

発作をもどきを引き起こします

薬は欠かせません

 

今はもちろん元気に(?)お昼寝中

  

猫を紹介する前に、

薬を紹介してしまったbleah

 

では いつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

3日坊主・・?

3日坊主にするには、

3日間書きpencil続けなければ・・

cherrycherrycherry

今日 月曜日は 珠算の日

我が珠算科の生徒は、

只今 九九を特訓中dash

2年生以下は 

小学校でまだ九九を習っていないので、

本人の努力と、ご家庭での協力で頑張っています

 

なんてったって、先生からの

ご褒美presentが かかってますからheart04

 

小学2年生 A さんは、

この機会になんとか九九すべての段をクリアcrown

 

保育園の M さんも、2の段クリア

 

みんながんばって~

 

 

では いつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

早めの期末試験前対策

近隣の 糀谷中 試験対策で、

昨日・今日と補習をしました。

中3が、大事な試験前だというのに、

今週、修学旅行なので、

ちょっと早めの試験対策ですpen

頑張って勉強してね~

cherry cherry cherry

これから私は(鎌倉市)大船に出没します

到着は7時半ごろかな~

今日は、学院長である旦那eyeglass

BORNSライブkaraoke(貸切版dash

結婚披露パーティーでの演奏のため

お客様限定でのライブだとか・・。

それでも、楽器2台他荷物がたくさんなので、

旦那eyeglasscarでいきました

だから、帰りの運転手として、お迎えにいってきますnotes

もちろん電車train

    

では いつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ブログ開始!!

滝沢学院 & 併設の パソコンスクールアビバキッズ 羽田教室 です

どうせ誰も見ないよgawk 

と思って今まで始めていませんでしたが、

このたび、

ブログなる物を 開始することにしました。

が、

更新はいつするかなぁhappy02

教室からのお知らせear や 

教室アイドル猫情報cameraなどもいれて、

なるべく更新するようにがんばってみます!

目指せ 週1更新!!

ちなみに、ただ今 猫cat9匹と暮らしています

そろそろニャンズたちにrestaurantあげないと!

では いつの日かgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年7月 »